子無し50代主婦はどうコメントすべきか

50代女のあれこれ

今の職場には、比較的自分と近い世代の女性が数名いる。

もちろん全員子持ち、

子供の年齢は下は高校生から大学生、社会人になるぐらいまで。

学校生活、部活、受験など

子育てに関わる話題はまだまだ尽きなさそうだ。

以前、子供の話題になった時、何か私も言った方がよいのかなと

軽い気持ちでコメントをすると、

一人の女性に

「子育てって大変なのよ」

と言われてしまった。

『子育てしたことないアナタにはわからないわ』

の意が含まれているのだと思った。

それ以来、子供の話になった時には

あまり余計なことは言わないようにしている。

「うんうん。そうなんだぁ」

ぐらいにとどめておくのが良いだろうと思った。

確かに、子育ては大変だと思う。

思うようにいかないことは、自分のこと以上にたくさんあるに違いない。

何も反論することはございません。

一般的な情報は得ておくこと

自分が学生だった頃ははるか昔で

今の学校生活とはかなり違っている。

それに加え、地方はおどろく程世間が狭く

地元の人達には「〇〇校」と言えばだいたい話が通じるようだけど

そうでない私にはさっぱりわからない。

コロナで修学旅行や各種学校イベントがなくなってしまったとか、

大学生はようやくリモート授業から通学に切替わるとか

そんな一般的な情報を得ておくことは必要かもしれない。

未婚、少子化がますます進んでいると統計データが出ているが

地方で暮らしていると40-50代で未婚や既婚子無しの女性

いったいどこにいるのか、と思うことも多い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました