買い物中にあったこと

モラハラ

つい先日、100均で買い物があったのでお店に入ろうとした時のこと。

駐車場からお店に向かう男性が私の後から早足で歩いてきた。

ちょうどお店のドアからは女性とその子供らしき3人連れが

出てくるところだった。

後ろからきた男性は

「おっせーんだよ!」

店から出てきた奥さんと思われる女性に文句を言ったようだ。

間髪入れず女性の方も

「そっちがおっせーんだよ!」

30代ぐらいの比較的若い夫婦、何やらよろしくない雰囲気だ。

子供たちはそんな両親のやり取りを特に気にする様子もない。

いつもこんな会話なのだろうか。

あまりいい気分がしなかった。

もし自分が外出先で似たようなシチュエーションになったとしたら

と、以前よくあった夫のモラハラ態度を思い出し、

嫌な気分になった。

モラハラの現場

さらに以前、やはり休日のスーパーで私は一人で買い物中の時。

夫婦と思われる男女、私よりは少し上の年代だろうか。

夫の方が奥さんに対して怒りの形相で何やら文句を言っている。

女性の方は伏し目がちに、夫の言うことにだまって従う様子。

ああ、この男はもしかしてモラハラ夫なのかもしれない。

女性は

「またいつものが始まった。人前ではやめてほしい・・」

そんな辛そうな表情をしていた。

その頃はまだ自分の夫のモラハラが激しい時だったから

他人事に思えず、心臓の鼓動が早くなった。

夫婦喧嘩ではなく、あの男はモラハラだ、と妙に確信していた。

振り返って二人の様子をチラ見しながら

そんな男からは逃げて と心の中で思った。

車内の恐怖

今の場所に引越した当初、私は車の運転ができなかったため

日常の買い物などは週末に夫と車で行くことになっていた。

そして買い物中にも自分の思い通りにならないことや、

気に食わないことがあると怒りだす夫との買い物に

うんざりしていた。

しばらくして私は自分で中古の軽自動車を買った。

運転に慣れるため夫が助手席乗り、

私の運転で買い物に行った事があった。

私は一時停止をしてから左右と確かめゆっくりと駐車場から出ようとしたのに

「止まれと言ってるのに、なんでお前は俺の言う通りにしないんだ!」

と狭い車内で怒声をあびせられた。

運転に不慣れな上に夫の狂ったような怒鳴り声に、

ハンドルを持つ手は汗ばみ、心臓がバクバクとなり・・・

帰宅してからも馬鹿らしい夫の説教が続く。

そんなこともあった。

その後は運転にも慣れ、普段の買い物はほぼ一人で行く。

車とはいえまとめ買いすると荷物も結構多くなるけど

一人の方が気楽だ。

今では高速道路で実家にも帰れる。

いつでも自由に遠くに行くことができると示すことで

相手の態度が変わることもある。

行動を制限するようなモラハラはなかったのは幸いだったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました