いやな記憶は吐き出して捨ててしまえ

モラハラ

盆と正月、ゴールデンウィーク

夫のモラハラ行為は長期の休みに突入する直前、

または直後に発動し、1~2週間続くことが多かった。

せっかくの休日もそれで台無し。

正月や5月の連休といえば、お互い仕事は休みで家にいる時間が長い。

モラハラピーク時、私は家にいるのが嫌でたまらなかった。

特に年末年始の休みにモラハラが発動した時は、さらに悪い。

そういう時私は、用事もないのに1月1日や2日からショッピングモールへ等へ行って時間をつぶしたりした。

結婚後数年間は毎年そんな正月を過ごしていた気がする。

けれども夕方が近づくと、家では猫も待っているし

そろそろ帰らねばと思うと、とてつもなく重く嫌な気分だった。

ショッピングモールはまったりとお正月モード。

家族連れや初詣帰りの若者でにぎわう中、

特に買うものがある訳でもなく

ひとりぽつんとベンチに座り、スマホを見ながら

時間をつぶしたこともあった。

習慣の違いに

ある年にはこんなことがあった。

私の実家では元旦の夜にお寿司やすき焼きを食べる習慣があった。

そのつもりで、大晦日の夕食は年越しそばと、軽い食事を用意していた。

ところが夫の実家では大晦日にすき焼きを食べる決まりだったらしい。

大晦日にすき焼きが食べられないことに腹を立て機嫌を損ねて八つ当たり、怒鳴り、

無視が始まった。

吐き気がするほど不快で怒りが沸いた。

気づかせてくれたということか

昨年あたりから、この長期休暇にタイミングをあわせた

モラハラピークは起きていない。

今年最後の日も今のところは無事に過ごしている。

私は実家で家族と一緒に暮らしていた頃は、

元旦の朝にはみんな揃って母の作ったおせちとお雑煮を食べて

テレビを見たり年賀状を見たりと、

特別仲の良い家族だったというわけでもないけれど、

静かに穏やに、少し退屈なぐらいな気分で過ごしていたのだった。

それが当たり前で、多くの日本人はそんなお正月を過ごしていると

思っていた。

もちろん、様々な事情でそれが難しい人たちもいるのだけど。

静かで平和に過ごす正月をありがたいと思い、

一年無事に過ごせたことに感謝しよう。

そう気づかせてくれたと思えばいいのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました