口座残高は1500円だった

50代女のあれこれ

いつも貧乏な口座

先日の日曜日、ゆうちょ銀行のATMで現金預け入れをしようとしたところ

キャッシュカードが読み取りエラーになった。

数週間前にも同じことがあり、窓口が開いている時間帯に

エラーを解消してもらったのに、まただ。

仕方がないので、あらためて平日に窓口へ行くと

カードの磁気不良で、再発行が必要だと。

再発行には通帳と届け出印も必要だけど

持ち歩いていないため、結局その場では手続きできず。

なんと面倒なこと。

私がゆうちょ銀行を利用している目的は、

食費や生活費の支払いに

デビットカードを使いたいだけなのだ。

それに一部は現金で支払いをしているので、

ゆうちょの口座に入れているのはいつも少額だけ。

今回、磁気エラーで窓口に行ったときも残高は堂々の1500円。

だから預入れしようと思ったのに。

対応した窓口の男性、心なしかこちらを見下しているかのようにも思えた。

こういう時、窓口の人は口座の残高も確認するのだろうか。

メガバンク、ありませんよ

地方には都市銀行の支店やATMがほとんどない。

今の土地に引越してきたばかりの頃、

三菱UFJやみずほ銀行がどこにもないことに驚いたものだった。

そんな訳でATMに不自由しないゆうちょのデビットカードを持つことにしたのだけど。

この度のことで、他のデビットカードに乗り換えることを決意。

イオン系のスーパーを利用することも多く、WAONポイントも貯まるイオンに。

正直イオンはあまり好きではないのだけれど、

利便性とわずかでものお得感を追求しての結論となった。

お金の管理の見直し

考えてみたら、不祥事続くみずほ銀行と言い

メガバンクが絶対と考える時代でもなくなったのかな。

これを機に、自分のメインバンクもネット銀行に変えようか

とあれこれ検討してみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました