人間ドック受診前の心得

50代女のあれこれ

もうすぐ人間ドック受診の日だ。

昨年はまさかの乳がん発覚。

あれからもうすぐ1年かと思えば、月日の経つのはほんとうにあっという間。

今年は要精密検査がありませんように。

 

別の意味で緊張すると言えば

人間ドックの事前準備といえば、お決まりのこれらだけど

  1. 前日の食事は午後9時までに済ませる
  2. 朝はコップ1杯の水を飲む
  3. 2回分の便採取

問題は3.の便の採取。

以前は便秘がちで、何とか1日分だけ提出したことも何度かあった。

1回分でも構わないのだけど、できれば2回分提出したい。

とは言え、あんまり何日も前のものではまずいだろう。

説明書きによれば、受診日の3日前からとなっている。

毎朝快便の人なら何ら問題はないけれども、

便秘がちな女子には、ちょっとした難題。

食生活の見直しや、りんご習慣で便通は随分と改善したけれど

毎日必ずには自信がない。

今日、一回目に成功。

明日の運はどうなるだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました