静かで美しく、ささやかな暮らしはうそでもOK

50代女のあれこれ

朝から晩までテレビはつけていない。

その代わりYoutubeはよく見ている。

こんな私もダメだなあ、と思うけど。

おしゃれなVlogには・・

youtubeで「Vlog」というのが一時期とてもはやっていた。

今も結構あるけれど。

おすすめに上がってくるのでたまに視聴してしまうが、

だいたい、あまりこの手の動画には興味を持てない。

『一人暮らしアラサーOL 夜のルーティーン』とか

やたらとオッシャレ~な『田舎暮らしの日常』 とか。

何故かと言えば、その多くがとても素人が一人で作った動画には見えないから。

もちろん、撮影や編集に長けていて丁寧に作り動画をアップしている人も

いるのだと思うけど。

50代、更年期女性の美しく素敵な日常

今日もたまたまとある50代一人暮らし女性の日常を映したVlogが

おすすめに上がっていたので、つい見てしまった。

女性は夫とは別居中で、ローン返済の終わった持ち家で一人暮らしを

している、という設定。

更年期で体調を崩しているため、現在お仕事はしていないとのこと。

家の中とは言え、きれいに身支度を整え、素敵なエプロンをつけてデザート作り。

顔は一切写すことはないけど、キッチンでの女性の手元や一つ一つの動きが

細かに表現されている。

できあがったデザートが、これまたお店で売っているような美しい仕上がり。

様々なアングルから撮影された映像は、とてもきれいに編集されていた。

静かなBGMと、女性の語りがテロップで流れる。

カメラもスマホとかではなく、良いものを使っていそうだわ。

これだけいろんな角度から撮影するには何台もカメラが置いてあるか、

動くたびにカメラのセッティングを変えているのか。 

まったく関心してしまう。

一人で撮ったらどれだけ時間がかかるだろうか。

その割には女性の動きはとても優雅で、

「こんなささやかな日常に喜びを感じています」

という嘘くささで満ちていた。

どこかのプロダクションが作成して、広告収入を得ている動画にほぼ間違いないでしょう。

youtube動画のシナリオを書くお仕事なんかも、在宅求人でよく見かける。

きっと、そのシナリオがこんな動画になっているんかなあ、と思う。

チャンネル登録者数は5万人弱。

コメント欄を除いてみれば、

「癒されています💛」

「素敵な暮らしですね、動画楽しみに見ています」

「状況が似ているので共感しています」

こんなコメントであふれていた。

私が特別疑り深い人間でひねくれていて、世の多くの女性はみんな純粋できれいな心なのか。

でもね、普通に考えて特に動画編集や映像の仕事をしたことのない

一人の主婦がこれだけの作品を作るって「本当?」って思わない方がヘンだと思う。

こんなだから、みんなテレビの言うことも信じるし、ワイドショーのコメンテーターとか

有名大学の〇〇先生が言ってたとか、何も考えず信じちゃうんじゃあないだろうか。

「だってテレビで言ってたもん」て。

その50代女性のVlog動画のコメント欄に

「これ、プロダクションの作品ですよね」

というのがあった。

ああ、ちゃんとわかっている人もいるんだなと少し安心した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました