憂鬱な盆休みがやってくる

今年に入って2度目のモラハラが継続中。

すでに20日間続いている。

ひょっとすると前回の2カ月を超えるかもしれん。

今回も、完全なる「家庭内別居」状態。

ご飯できてるよ、と声をかけたけれど無視して部屋から一歩も

でてこないため、もう声をかけるのはやめた。

反抗期の中一か?

納豆事件と命名しよう

モラハラのきっかけは、いったい何だったっけ?と思うぐらい

ほんのささいな出来事であることが多い。

身近にモラハラを見たことのない人がその状況を聞いたら

「何で?」

と思うんじゃないだろうか。

今回もそれは夕食時のことだった。

夫はほぼ毎食(カレー、パスタ、お寿司などをのぞいて)

納豆を食べる。いわゆる納豆ラー。いや、そんな言葉聞いたことないけど。

納豆を白いご飯の上にかけて食べるので、お茶碗が納豆のねばねばで汚れる。

食べた後、キッチンに食器を運ぶ時にいつも気になっていたので

「お茶碗は重ねないで置いておいて」(他の食器と)と私は普通に言った。

それが気に食わなかったらしい。

それまでは普通に会話をしていたのだけど

「だったら自分で洗う!」と怒りだし、そのまま無視&引きこもりが始まった。

だいたい、食事中に何か私の言動に気に食わないことがあると

夫は突然黙り、下を向いて黙々と食べ物を口に押し込むような食べ方を始めるのだ。

今回もその様子を見て「ああ、はじまった」と私は思った。

前回(2022年3月から約2カ月続いた)の無視のこともあったので

「そのくらいのことで怒るのやめてくれない?」と言ってやった。

ヤツはさらに腹を立て、

「それはお前のわがままだろ!」

「もう、うんざりだ!離婚届でも何でも、さっさと持ってこい!!」と怒鳴った。

意味がわからん。

とりあえず私は

「ああ」と答えておいた。

そもそも、私は「お茶碗はそのまま置いておいて」と普通に頼んだんだ。

『だから、何で茶碗重ねるのよ!』とか

『茶碗重ねてるんじゃねえよ、ボケ!』

など、高圧的な言い方をした訳でもないんだぞ。

弁護士、カウンセラー、誰か聞いてくれないだろうか

相当ひどいモラハラもこれまでにあったけれど、

私は自分から「もう離婚よ!」と言ったことは一度もない。

しかし、夫は結婚して最初の1-2年の間には何度か口にしている。

「来週、離婚届用意するから、おまえハンコつけよ!!」

「ハンコつけよな!!」

と大声で怒鳴ったこともある。 これ、私忘れてないぞ。

何で来週なのか、意味はわからないけどさ。

しかもこの時、夫が世界で一番尊敬し崇める双子の兄に電話して

「おれもう駄目だわ、離婚するから保証人になってくれ」とわざわざ

私の目の前で電話していたんだ。

今回は、久々に「離婚」を口にした。

私から離婚を言い渡されるのを恐れているんか?

それとも、ある日帰宅すると「離婚届」が食卓にそっと置いてある、

そんなシチュエーションを待っているのか。

三流ドラマの演出じゃあるまいし。

とは言え、私としてはやはり本気で弁護士探しておいた方がいいんじゃないかと

思っている。

明日から8月だ

もうすぐ、お盆休みがやってくる。

夫の仕事は10日間ほど連続で休暇となる。

私の仕事はカレンダー通りで、今回は実家に帰ることも難しい。

実家にしばらく戻る計画はあるのだが、それはもう少し先のこと。

何か対策を考えねばならない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました