心のアイドルと「テイクオンミー」

50代女のあれこれ

♪Today is another day to find you

Shying away

I’ll be coming for your love, okay?

今日はあらためて君に会いに行く日さ

ためらっているかもしれないけど

僕は君の愛を手に入れにいくよ、オッケー?

「テイクオーンミ~」

と、大声で一緒に歌いたかったのに、

2022年のa-haの来日公演は中止となってしまった。

オミクロン株の水際対策で、外国人の入国が制限されているのだった。

そうだよなあ。

私は次の土曜日のライブに行く気満々で

気分盛り上げておこうかとネットを見ていたら

来日公演中止の文字が目に飛び込んできた。

オミクロン株のことなぞすっかり失念してた。そういやあまたマスゴミが騒ぎ始めた。

年末にローソンチケットから「発券できますよ」とお知らせメールが来たので

発券し、母親にも「ライブだから泊りにいくよ」と伝えたところだった。

後楽園シティーホールは観やすくて好きだし、なかなか良い席もゲットしていたのに。

ダブリンの思い出

前回、a-haのライブへ行ったのは大昔のこと。

語学留学でダブリンにいた20代の初め。

海外でライブコンサートへ行くなんて初めてだったし、

あの時はドキドキしながら一人で向かった。

幸いなことに、過激なファンやフーリガンには遭遇しなかった。

(ライブにフーリガンが来るのかどうかは知らないが・・)

品行方正なダブリン子たちにまぎれて、歌って踊りの楽しい私の思い出。

一時はバンドとしての活動を休止し解散したと思っていたけれど、

また来日すると知って今回は大喜びでチケットとったのだった。

あまりにも有名なあの曲

「Take on Me」という曲はあまりにも有名で

特に洋楽が好きでなくとも、私と近い世代ならほぼ誰もが一度は耳にしているはず。

鉛筆タッチのアニメーションと実写を組み合わせた

ミュージックビデオを見たことがない人はいないんじゃないかなあ。

Take on Me / a-ha

一発屋と思われがちな彼らだけれど、他にも良い曲はたくさんあり、

私は今でも車で聴いている。

そんなバンドメンバーも60歳を超え、それなりにいいおっさんとなった。

ボーカルのモートン・ハルケット。

若い時はほんとにハンサム、セクシーな男。

歌声はもちろん、ちょっと日本の演歌やなつかしの歌謡曲を思わせるような歌い方も大好き。

還暦を迎えて高音域の曲を歌うのは少しきつくなっているかもしれないけれど。

良い具合に年を重ねているのではと思う。

I’ll be coming for your love, okay?

もちろん、是非また会いに来てくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました