お年玉の使い道

50代女のあれこれ

年末に見つけたお年玉でバレットジャーナルを初めてみることにした。

お気に入りのノートとペンで998円也

引き出しから出てきた2,000円分のPREMO カードをAmazonで使ってみた。

忘れた頃に出てきたお年玉
2022年になった。今年の大目標は副収入をアップさせること。 そして必要ではない出費はできるだけ抑える、 なんて、当たり前のことかもしれないけど 少額でも気づかない支出や無駄な出費には気をつけなければ。 おいしい話に...

他の支払いと併用はできないので、1枚1,000円分以内のお買い物。

チャージもできるらしいが、1,000円以内のお買い物にこだわってみた。

で、購入したのが

*コクヨ ノート ソフトリングノート Sooofa  701円

*三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリーム 0.38  297円

合計 998円也。

このノートとペンで、新年からバレットジャーナルを初めてみることに。

バレットジャーナルとは?

何ぞやです。

今回初めて知る事になったけれど

要は「タスク管理」の一つとのこと。

Todoや思考を管理する手帳術のようなもので、

一定のルールはあるけれど、基本的には自由な形で、

そして自分が管理しやすい形にカスタマイズしていくものだそう。

それなら私にもできそうじゃないか。

アレをいつまでにやらないと」

「いい加減にアレを処分しないと」

アレをそろそろ見直ししないと」

そんな「アレ」たちが私にはたくさんあるのだ。

1カ月、2カ月どころか何年も前から片づけようと思っている

「アレ」ら。

頭の片隅にいつもあるのに、思っているだけでつい後回しにしてしまう。

そんな自分の後回し癖も今年こそ解消していきたい。

一気には無理だけど、少しずつ。

ということで、バレットジャーナル

新年から初めてみて、今のところは3日坊主以上続いているぞ。

ノートやボールペン類は100均で十分だと思っていたけれど、

ほんの少しお金をプラスするだけで、使いやすいし、お気に入りのアイテムになった。

やること満載、山積み

  • 今月中にやろうと思うこと
  • 3月までにやろうと思うこと
  • 今年中にやろうと思うこと

書き出してみたら山ほどあった。

そして、いかに先送りにしていたかを

自分の手で書き、ノートを開いては確認する。

着手したこと、終わったこと、クリアできたことにはチェックをつける。

シンプルだけど、何か気分も良くなっていきそうな気もする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました