歩いた後のご褒美に熱いコーヒー

50代女のあれこれ

今朝の最低気温はマイナス5℃。

4時、5時の早朝より、朝7時台が一番気温が低いようだ。

ウォーキングに出かける時間も少し調整をしないと

さすがに-5℃の中を出かける気にはなれない。

ひろがる朝ウォーカー習慣

ということで最近は8時半前後に出発。

今日は9時になってもまだ氷点下だったけれど。

こんな寒いなか歩いている人いないだろう・・と思いきや

意外といるのだね。ウォーキング愛好家たちが。

公園での朝歩きを始めた頃、会うのはたいてい高齢の方々で

男性の方が多いと感じていた。

しばらく続けるうちに熟年夫婦や高齢女性のペア、

ソロウォークのおばあちゃんも見かけるようになった。

最近では30-40代と見受けられる夫婦らしきコンビなど

層が広がってきているようにも思える。

私はと言えば、相変わらずの一人ウォーキング。

最初の頃は夫も自分も歩こうかな・・的な発言をしていた記憶もあるが、

その後はコメントなし。

きっと何か行かない理由をつけては誘いにのらないと思うので

私も今のところ声をかける気はない。

相手に期待しないってやつ。

ひどいモラハラがおこらなくなっただけ、ましと考えるとする。

歩いた後のカフェタイム

寒いなあ、出たくないなあと思いながらも

歩き始めるとやっぱり気分爽快。

また最近新たに楽しみが一つ。

それは歩き終わった後の熱いコーヒー。

年末にコーヒーメーカーを買った。

お手軽なバリスタをずっと考えていたのだけど、

夫もコーヒーは好きで飲むため、上手く説得し

選んだのがこれ。

ステンレスポットのためコーヒーが煮詰まることもなく、

しばらくは暖かいまま保管できるところも良い。

5年間愛用しているサーモスの水筒に珈琲入れて出発。

歩き終わったら、車に戻って熱いコーヒーを飲む幸せ。

これまではセブンイレブンの100円コーヒーでも十分美味しいわと

思っていたけれど、やはり自分好みの濃さに入れられるのが良い。

ちょっとした甘いお菓子でもあれば最高なんだけど。

注意すべきは、利尿作用の高いコーヒーは

お手洗いが近くなること。

ただでさえ、冷えるのにね。

きれいに整備された公園だけど、

公園のおトイレにはいるのはこの年齢になっても少し抵抗がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました