音信普通の友人に連絡をとる方法

50代女のあれこれ

交換日記の友

音信普通になっている高校時代の友人がいる。

今思えば少し個性的なタイプの女の子だったと思う。

当時はお気に入りの海外バンドの話で盛り上がり

その音楽性について、80年代のJKなりに熱く語りあったのだった。

LINEなんてなかったあの時代だから、固定電話で2時間ぐらいおしゃべりしたり。

交換日記(今や死語だよね)なんぞもしていた。

あの頃は一番仲が良くて気の合う親友だと思っていた。

大胆かつ積極的なところもある彼女は、20代になると交友範囲も広くなり、

私には少し遠い存在になった。

短大を卒業して就職した後、日本の企業での仕事に向いていなかったのか、

20代後半に友人はアメリカに行きあちらで仕事に就き、結婚。

お相手は日系米国人で、見た目は日本人だけれど中身はアメリカンな人。

子供が生まれて日本に遊びに来た時に、仲良し同級生グループと集まったのが最後。

30代前半だったと思う。その後は連絡がとれなくなった。

連絡を待ってみたい

50代になり、何年振りかに話してみたいこと、伝えたいこともある。

連絡をとろうと思ったけれど、メールアドレスも携帯番号も知らない。

仲良しグループでも誰一人彼女の連絡先を知らなかった。

多分、今もアメリカに住んでいるのだと思う。

大手SNSでは見つけることはできなかったけれど、

米国にはなかなかすごい個人のデータベースがあり

その中で見つけることができた。住所と電話番号がわかった。

久々にエアメール(これももはや死語か)してみようかとも思ったけれど、

もしかすると、彼女には連絡をとりたくない理由があるのかもしれない。

言いたいことがある時は自分から連絡してくるタイプだし。

わざわざネットでつきとめた住所に手紙を送りつけるなんて

やめておいた方がいいか。

だから私はある日突然「元気~?」と

彼女から連絡が来るのを密かに待ってみることにした。

といっても、向こうも私のSNSを特定したりはできないだろうし、

メールアドレスも知らないと思うけど。

唯一変わっていない私の実家の住所がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました